洋菓子のOEM製造・受託製造なら若尾製菓(株)「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

BEAMS JAPAN監修!『シルクロッシュ』の特別なセットを岐阜県美濃加茂市「ふるさと納税」として取扱いスタート!

たんど~る本店は株式会社ビームスが運営するBEAMS JAPAN監修のもと、純粋種烏骨鶏卵を100%使用した台湾カステラ「シルクロッシュ」をメインとした美濃加茂市のふるさと納税返礼品セットを開発いたしました。
この「美濃加茂スペシャルセット」は「さとふる」「ふるなび」等4つのふるさと納税ポータルサイトにて2021年10月25日から取扱いを開始いたします。

BEAMS JAPAN監修「ふるさと納税」開発背景

美濃加茂市(市長 伊藤誠一)では、昨年度より市内の産業の活性化や市に対する市民の誇りの醸成を目的に、株式会社ビームスが日本の魅力を発信する「BEAMS JAPAN(ビームス ジャパン)」による美濃加茂市ふるさと納税返礼品監修を行っています。第二弾の事業者として若尾製菓の直営店『たんど~る』が参加。自社商品である純粋種烏骨鶏卵使用の台湾カステラ「シルクロッシュ」をメインに返礼品の開発を行いました。

「シルクロッシュ」で優雅なスイーツ時間を堪能できる「美濃加茂スペシャルセット」

  • 「シルクロッシュ」限定バージョン!純粋種烏骨鶏卵の台湾カステラに美濃加茂産はちみつ使用
  • 可茂森林組合タイアップ 美濃加茂市産材アベマキのオリジナルカッティングボード
  • 福善刃物工業㈱タイアップ 美濃加茂市産材アベマキを使用したオリジナルケーキナイフ
  • 旧中山道太田宿『コクウ珈琲』のドリップコーヒー
  • 美濃加茂市『藤井養蜂』の非加熱百花はちみつ「MINOKAMO HONEY」

1週間~10日に1個しか産まない、純粋種烏骨鶏の卵100%で作られた台湾カステラ「シルクロッシュ」とは?

日本でも希少な純粋種烏骨鶏卵を100%使用した、直径15㎝の半円型の台湾カステラです。”本当の「希少」は知ることすらできない。” をキャッチコピーに、素材を活かす方法でシンプルに、丁寧に、一つ一つ手作りでお届けしています。

2021年8月の発売以降、完売記録も打ち出し、女性だけではなく男性にも多くご注文をいただいております若尾製菓渾身の高級スイーツです。3~4人でシェアしていただくのにちょうどよい大きさで、日頃の感謝を込めて男性から女性にプレゼントするシーンをイメージしてお作りしました。

希少な卵を支える原材料は国産素材にこだわり、ふるさと納税限定バージョンには、特別に美濃加茂市の藤井養蜂のはちみつを使用。
シルクのような美しい光沢のあるメレンゲが生み出すふわふわとした食感と、卵本来の濃厚な味わいをお楽しみいただけます。

賞味期限:配送日から14日間 保存方法:冷凍(-18℃以下)

■セット内容詳細

<可茂森林組合タイアップ 美濃加茂市産材アベマキのオリジナルカッティングボード>
可茂森林組合と若尾製菓がタイアップした、「シルクロッシュ」のサイズにぴったりの、重量感のあるカッティングボード。「シルクロッシュ」のロゴを焼き印で入れたオリジナルな逸品。赤い色味が特徴のアベマキはドングリの一種で美濃加茂市の北部に群生しており、アベマキ材を使用することは美濃加茂市の里山整備につながっています。

<福善刃物工業株式会社タイアップ 美濃加茂市産材アベマキを使用したオリジナルケーキナイフ>
美濃加茂市内の機械器具用刃物の専業メーカーとして様々な製品を開発してきた福善刃物工業と若尾製菓がタイアップして開発したオリジナルのケーキナイフ。
やわらかく、きめ細やかな「シルクロッシュ」に抵抗なく刃が入るよう、極限まで刃を薄く仕上げたスイーツのためのナイフです。
柄の部分には美濃加茂市産材のアベマキの木を使用。刃部にはシルクロッシュのロゴを入れました。温かみを感じながらもシャープな切れ味が心地よいナイフです。

■アベマキとは
ブナ科コナラ属の落葉高木でクヌギに近い特徴を持ち、コルク層が発達することから「コルククヌギ」ともいわれています。アベマキの断面は、木の中心に近い芯材と木の外側に近い辺材のコントラストがはっきりしていて、芯材が淡いピンクから赤褐色、辺材は白から薄い肌色になっています。また、美濃加茂市産アベマキの多くは芯材と辺材の境に黒い層があるのが特徴です。

<コクウ珈琲ドリップバッグ>
旧太田宿にある、築90年の郵便局を改装した自家焙煎珈琲専門店『コクウ珈琲』。
甘い香りで透明感のある味わいの「コクウブレンド」を手軽に楽しめるドリップタイプでお届け。
「シルクロッシュ」と共に、豊かなコーヒータイムをお楽しみいただけます。

賞味期限:6か月  保存方法:直射日光、高温多湿を避け常温で保管

<藤井養蜂の非加熱百花はちみつ「MINOKAMO HONEY」>
岐阜県美濃加茂市を中心に、レンゲやアカシアや桜など地域の野山の花々から集めた天然そのままの「百花蜜」。添加物は一切加えず、ろ過のみの手作業で非加熱で仕上げています。アカシヤやレンゲが有名な「単花蜜」に比べ、味わい深く滋養に富むといわれる希少なはちみつです。
「シルクロッシュ」美濃加茂バージョンの原材料としても使用しており、お好みで「シルクロッシュ」と一緒に美濃加茂の自然の味をお楽しみいただけます。

賞味期限:製造日より2年間  保存方法:直射日光を避け常温で保管

BEAMS JAPAN監修 美濃加茂市ふるさと納税「返礼品取り扱いサイト」

ふるさとチョイス
ふるなび
さとふる
楽天ふるさと納税

 

「シルクロッシュ」は下記サイトでお買い求めいただけます。
「シルクロッシュ」公式ブランドサイト